2012年5月6日日曜日

PSPでおすすめのソフト(RPG)を教えてください 〇戦闘がターン制 〇ドラクエ的王道...

PSPでおすすめのソフト(RPG)を教えてください



〇戦闘がターン制

〇ドラクエ的王道RPGシナリオ

△アクションRPG(すごく下手)

△通信

△やりこみ要素(あまりしない)


△クエスト中心のおつかいゲー

△育成ゲー(キャラのレベル上げ程度なら大丈夫)

×シュミレーションRPG

×作業ゲー



あれば嬉しい要素↓

・良音楽

・声優さん

・良グラフィック



現在気になっているのは

イース7、空の軌跡、スターオーシャンシリーズなどです

ちなみにPS系列ハードは今回初めて購入しました(GB系列やDSを使っていました)



よろしければゲームタイトルの他にあらすじやシステムも教えて頂ければ幸いです

よろしくお願いします







「ペルソナ3」

がいいと思います。



戦闘:ターン制

シナリオ:学生が夜だけ戦う

アクション:ほぼナシ。エンカウントが見えるタイプなのでその時くらい

通信:ナシ

やりこみ:ほぼナシ

おつかい:若干アリ?

育成:少々

作業:ダンジョンは変わり映えしないので作業に感じるかも

音楽:◎

声優:◎

グラ:3Dは微妙ですが2Dは◎

あらすじ

昼間は普通の学生生活を送る若者が、満月の夜になると現れる「シャドウ」という敵を「ペルソナ」という力を使って倒していく話。

システム

アドベンチャー+RPGで、満月の日以外は仲間と学生生活を過ごす。

満月の夜になると、ダンジョンに入りRPGパート。ダンジョンに行かなくてもOK。



プレイ時から時間が経ってるので若干曖昧ですが、こんな感じだったと思います。








空の軌跡です。



戦闘がターン制で、行動順が見えてます。

また、魔法を使うのにクオーツというものを使うので最初は難しいかもしれませんが、慣れれば組み合わせによっていろいろな魔法が使えます。

・空の軌跡は王道ゲーで有名です。

・アクション要素は一切ありません。

・通信は残念ながらできません。

・やりこみ要素はありますが、私の場合は面倒であんまりやりませんでした。それでも十分楽しめました。



・クエストはもちろんありますが、無視しても普通にストーリーが進みます。

・シュミレーション要素は一切ありません。

・序盤のほうは作業が多いです。それに耐えれば中盤からは展開が変わり、面白くなります。



・音楽は「神曲」で有名です。

・声優さんは普通です。

・PSP版は画質が悪いです。PC版は滑らかに動きます。



あらすじ

導力という神秘の力によって導力が生活の動力になっているという世界が舞台です。

その中のリベールという小国にエステルという少女が住んでいました。

エステルの父は大陸に4人しかいない、Sランクの遊撃士でした。

そのお父さんがある日一人の男のをを持ってきます。その男は自分の名前をヨシュアといいました。

そして月日がたち、二人は大きくなって同じ家で住む兄弟のような関係になります。

そしてお父さんと同じ一人前の遊撃士になるためにリベールの各地に回って、修行をするのですがその途中で様々な問題が発生します。

その問題の発生とともにヨシュアの過去に様々な謎が浮かび上がってくるのですが・・・



といった感じのお話です。

簡略化するために多少順序は変えましたが、

ストーリーの方向性はこんな感じです。







やっぱり「ファイナルファンタジー クライシスコア」ですね。

自分もこれを勧められて買ってみました。

ストーリーとか感動できるし他のところも色々と楽しい。

youtubeなどで検索してみてはどうでしょうか。







空の軌跡の3rdはお使いじゃありませんけどね



零の軌跡も9月26日に新作碧の軌跡でます

空の軌跡、零の軌跡は有名声優がかなり多く良い音楽ですから一押しです

店長じゃなくても店長のイチオシ!!です



空の軌跡はアニメ化も決定しています







気になっているとは、やったのでしょうか?

空の軌跡シリーズは面白いですよ

恐らく質問者さんの表を見る限り、あってるとおもいます

ただ少しお使いゲー的な部分もあります

0 件のコメント:

コメントを投稿