2012年5月8日火曜日

日本ファルコムのイースについて質問です。 イース7が発売したので初代からプレイ...

日本ファルコムのイースについて質問です。

イース7が発売したので初代からプレイしてみようと思ったのですが、
対応機種がPCやらPSPやら色々あるのでどれに手をつければいいのかわかりません‥

皆さんは初代イースをプレイするならどの機種がオススメだと思いますか?

よろしければ理由も簡単に教えてください。



お願いします。







自分の1&2初プレイは2年前にWindowsの完全版をやりましたが、初代なら最近発売されたPSPの1&2クロニクルズをやるといいと思います^^

サウンドがPCー88版(初代1&2)、エターナル版(Windows)、PSP版の3つから設定してプレイできますし、キャラクターのグラフィックもエターナル版かPSP版の2つから設定できるのでファンにとってたまらないリメイクになってます。



個人的にフェルガナの誓い(3のリメイク、Windows)と6(Windows)もプレイするといいかな~なんて思います。



まだプレイしていませんがPCエンジンの4もいいと思います^^








一番新しいのがPSPの【YsI,IIクロニクル】でしょうか。本家のファルコムの移植なのと手に入れやすいのでこれがいいとおもいます。



個人的にはセガサターンのファルコムクラシックに収録されたイース1とファルコムクラシック2に収録されたイース2が好き。

あとはPCエンジンのイース4は何年かに一度は未だにやるほど好きです。







初代ということはイースⅠのことですかね。それならこないだでたPSP版の「イースⅠⅡクロニクルズ」の方がⅡもついているので良いんじゃないですかね。ベースはPCの「イースⅠ、Ⅱエターナル(完全版)」ですし、グラフィックモードも「オリジナル(エターナル)」と「クロニクル(新しいやつ)」選べましたし。DS版はⅠとⅡが別売りなので得とは言えませんね。あとはPC版が「ソースネクスト」から出てましたが、これはどうしてもPCでやりたい人向けですね。







懐かしいですねぇYs



出合ってもうかれこれ15年ほど前になりますが、

曲よし、ストーリーよし、キャラクターよしと、大大大好きでした♪

初めてプレイしたのがPCエンジンのCDロムロムのYsだったのですが、

フィーナがしゃべった時は衝撃的でした!(今はしゃべるのなんて当たり前ですが・・・)



その後はスーファミやらPS2やらPSPで発売されてますが、やっぱり日本ファルコムといったらPCゲームですから、

私がオススメする機種はPCでしょうか?



私はPCの方は、初代のYsと言えば「Ysエターナル」しかプレイした事がないのですが、

最近「YsⅠ・Ⅱ完全版」なるものが発売されたので、そちらなんてどうでしょうか?

グラフィックも書き直されて非常に美しくなってる感じですし・・・。



どちらかと言うと、個人的にYsⅢが好きなんですけど・・(結構難しい、横スクロールアクションRPG)

残念ながら、あんまり移植されていませんね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿