2012年5月8日火曜日

イース7かイース フェルガナの誓い どっちがオススメですか?

イース7かイース フェルガナの誓い

どっちがオススメですか?







どちらもプレイしました(・・)v

いろいろと比較して答えたいと思います(あくまで私個人の意見です!)



・全体的なプレイのしやすさ⇒フェルガナ

・音楽⇒フェルガナ

・オープニング⇒7

・エンディング⇒フェルガナ

・ストーリー⇒フェルガナ

・ノリのよさ、わくわく感⇒7

・総プレイ時間の長さ⇒7

・サービス⇒フェルガナ(イベントフルボイス♪)

・やりがい⇒7

・プレイ後の印象に残る度合い⇒フェルガナ

・ボス戦の楽さ⇒7(フェルガナは主人公オンリーですが、7は主人公含めた3人で戦います)



という感じで、私はフェルガナがずっと好きだったので、まだこちらの印象が強いですが、正直この2作品は雰囲気が全然違うので、質問者さんの好みによると思います。もう少し追加で簡単な概要を以下にまとめておくので、よければ参考にしてください!)



(イース7)

イースシリーズのナンバリングタイトルとしては最新作。シリーズ初のパーティプレイを導入。ボス戦で仮に主人公が倒れても、残りのメンバーが生きていれば、そのキャラで引き続き戦えるなどの利点あり。舞台は大自然あふれるアルタゴ。様々な美しい自然が体感できるのが魅力的。音楽もそんなワイルドなイメージにあったものが多い。今回は武具を作る際に素材集めをするなど、モンハン的要素も加わった。おまけにミニクエストなどもある。キャラクターもいいし、ストーリーも考えさせられるところもあり、なかなか面白かったが、難点としては、マップが複雑なところが結構あり、迷子になることが多かったことや、キャラクターアクションがちょっと物足りなく感じた。ボリューム大なので、初めてプレイすると40~50時間はかかる可能性大。



(イースフェルガナの誓い)

ナンバリングタイトルとしては「イース3」。イース7の舞台が大都会とすれば、こちらは辺境の地というところ。なので登場人物も少なく、そのぶん、深くて印象的な内容である。この作品では主人公のみを操作することとなり、ボス戦でも7にはあった回復アイテムなどもないので、技術が必要。マップでも操作技術がかなり必要な箇所もある。しかし、操作のしやすさでは断然こちら。2段ジャンプや旋風ジャンプなど多彩なアクションがあって便利。魔法も使える。ボリュームも適度な感じで、全体的にやりやすい。音楽は重厚感あふれるものから、ギターサウンドがカッコイイものまで、ファンの中では人気曲が多い。PSPに移植されてからはイベントがフルボイスになったのも、新しい魅力。最後まで緊張感を持って楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿